TCRealive Overlay1.2開発に大苦戦

現在、TCRealiveの次のマイナーバージョンアップ(Overlay 1.2、Player 3.2)と、メジャーバージョンアップ(Overlay 1.5、 Player 3.5)を同時並行で開発中だったのですが、現在はOverlay 1.2の開発で完全に手一杯の状態になってしまっている状況です。

何が手ごわいって、Twitter API1.1対応。
これがなかなかうまくいってくれない。
しかも、何が原因でうまくいかないのか、なかなかわからない。
クライアントもサーバーも自分で開発していたら、両者をデバッグして、すぐにでも解決することが可能なんだろうけどね。(笑)

とにかく、次のOverlay Version1.2では、Twitter API 1.1への対応を行わないとダメなので、そちらに全力投入しています。(2月中にリリースする予定なので、正直かなり厳しいです。)
Twitter API 1.1対応では、最初の認証と投稿に関しては、Version1.1でも問題なく行うことができました。
(ちなみに検証中に非常に面白いTwitterのOAuth の法則も見つけたのですが、それはまた次回にでも書きたいと思います。)
問題は、search。
今まで、GETのOAuth認証リクエストって、自分の処理にはなかったので、OAuthの仕様書やTwitterのリファレンス何かを見て、一生懸命頑張ってるんだけど、こいつだけどうにもうまくいかない。(どうやっても、401エラーから抜け出せない。)

とりあえず、この週末2日間、ぶっ通しで色々と調べたが、よくわかりません。
Googleで色々調べたけど、同じところで悩んでいる人が多いってことだけは、とりあえずよくわかりました。(しかも、ほとんど解決に到っていないってのがまた・・・)
こうなったら、メジャーなTwitterのAPIでも使用しようかな。
もし、Android版やiOS版を作るようなことがあれば、その時はそうしようと思ってたんだけど、今のPC版は、Twitter 1.0の時は、OAuth認証の箇所を除けば、それほど難しくなかったので、Google CodeのC#用のOAuthソースと、ネットのいくつかのサンプルを ベースに、独自にクラスライブラリを作っちゃったので、今更変えるのには抵抗を感じるなあと思ったりしています。

まあ、もう少しだけ頑張ってみようとは思います。
こういう場合、時間を少しあけてから再度見直してみると、すぐに問題点に気づいたりすることが、自分の場合非常によくありますからね。

 

カテゴリー: TCRealive Overlay, Twitter, ブログ タグ: パーマリンク

TCRealive Overlay1.2開発に大苦戦 への1件のフィードバック

  1. TCRealive のコメント:

    自己レスですが、何ともあっさりと解決してしまいました。
    本当にくだらないミスをしていました。(笑)
    そのくだらないミスについても、Twitterの妙な現象(というか法則)についても、今度じっくりと書いてみたいと思います。
    いずれにしても、本当にくだらないミスだった。
    だが、これで2日間がつぶれたかと思うと・・・

コメントは停止中です。