TCRealive Overlay Version3.7リリース

TCRealive Overlay Version3.7を、2015年2月28日にリリースしました。
本当は、TCRealive Player Version6.0をリリースしてから、OverlayのVersion4.0を9月ぐらいにリリースする計画だったのですが、急な事態が発生したため、今回緊急リリースとさせていただきました。

緊急事態と言うのは、2ちゃんねるの仕様変更のことです。
従来のdatアクセスから、APIを使ったアクセス方式に変更されることになり、2015年3月3日以降はdat方式ではアクセスできなくなるそうです。
この2ちゃんねるの仕様変更は、2014年の7月ぐらいに発表されていたようなのですが、私は全くこの仕様変更について知りませんでした。
私が今回の仕様変更について初めて知ったのが、2015年2月20日のことでした。
TCRealive Player Version6.0のリリースを控えているこの時期に、期限までの処理変更は不可能と判断し、今回のバージョンでは2ちゃんねるの機能を凍結することにしました。

TCRealive Overlay Version3.6以前のバージョンを使っている方は、大至急Version3.7へのアップデートをお願いします。

さて、2ちゃんねるの機能凍結についてですが、本バージョンのみの凍結とし、2ちゃんねるに対応した次バージョンをできるだけ早くリリースしようと考えています。
現在、2ちゃんねるはオリジナルの2ch.net以外にもOpen2chや2ch.scといった複数のサイトがある状態で、次バージョンからは従来の2ch.netではなく、Open2chと2ch.scの2つをサポートしたいと考えています。
リリース時期に関してはまだ検討中ですが、できるだけ早くリリースできるようにしたいと思います。

TCRealive Overlayを使ってくださっている皆様にはご不便をかけて大変申し訳ないと思いますが、もうしばらくお待ちください。

カテゴリー: TCRealive Overlay, TCRealive Overlay, ブログ パーマリンク