TCRealive Overlay4.1をリリースしました。

本日(10/10)、TCRealive Overlay 4.1とTCRealive Player 6.1.1をリリースしました。
TCRealive Playerの方はただのバグ修正版です。
現在TCRealive Playerを使っている方は、アップデートしてください。
ちなみに、バグの内容はニコニコ動画に関するものです。(詳細はhistory_player.txtを参照してください。)

一方、TCRealive Overlayの方は、二つの大きな機能を追加しています。
どちらも、シェアウェアVersion4の機能になります。
一つは、サイレント実況機能、そしてもう一つが繰返し実況機能になります。

(1)サイレント実況

これまでの実況は、アプリケーションと連携して実況を行なうのが通常でした。
しかし、時と場合によっては、これが煩わしく感じる時もあると思います。
例えば、実況時はPCで作業するから、コメントだけ取得しておいて、後から実況履歴で実況を楽しみたい場合などです。
そう言った場合に使用できるモードとして、新しくサイレントモードを追加しました。
サイレントモードの場合は、アプリケーションと連携することなく、コメントの取得だけをひっそり行います。
従って、サイレントモードの場合は、本当に実況が行われているのか、見た目ではわかりません。
一応、ステータステキストに実況を開始しましたというメッセージ自体は表示しますが、それだけなので、実際に実況が行われているのか不安になる場合が出て来るでしょう。
そのため、サイレント実況一覧画面を新しく用意しました。
サイレント実況一覧画面には、実行中の一覧が表示されます。
また、サイレント実況の実況設定の変更や実況終了を、こちらから行うこともできます。
なお、実況履歴の再生に関しては、従来通りアプリケーションと連携しての実行のみなので、サイレント実況の実況履歴を再生する場合には、アプリケーションとの連携情報を設定する必要があります。

(2)繰返し実況

これまでのTCRealive Overlayは、実況を行ないたい時に実況設定を行ない、その設定に伴い実況を行なってきました。
しかし、以下のような実況を行なう場合には、毎回実況設定を行なう必要があり、非常に面倒でした。

・毎日決まった時間に実況を行なう
・毎週決まった曜日の決まった時間に実況を行なう。

これを解決するのが繰返し実況機能です。
繰返し実況では、日次、週次のスケジューリング設定を行なうことが可能です。
日次設定は、「何日おきに何時から何時まで実況するか」を設定する機能です。
週次設定は、「何週おきに何曜日の何時から何時まで実況するか」を設定する機能です。
繰返し実況を使うことで、毎週放送の番組実況の設定が容易になるでしょう。
今までの実況の場合は、実況開始と同時に実況設定はなくなり、実況履歴に変わってましたが、繰返し実況の場合は当然ながら実況設定がなくなりません。
逆を言えば、自分で実況を削除しない限り、いつまでも残ることになります。
そこが少し面倒ではありますが、実況の削除自体はそれほど面倒ではないと思います。
もちろん、繰返し実況でもサイレント実況を行なうことができます。

また、繰返し実況には一時無効機能を用意しています。
これは、例えば年末年始は放送がないので実況しなくてもいいといった場合に、一時的に実況を無効化する機能のことです。
無効化された実況は、スケジュール設定された日時が来ても実行されなくなります。
ただし、必要になった場合には、実況の無効化を解除することをお忘れなく。

以上が、TCRealive Overlay Version4.1の機能になります。
今回は、実況設定の利便性を向上させてみました。
今後ともTCRealiveをよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク