10/27、28の2日間、広島県竹原市で行われた憧憬の路を見てきました。
いやあ、私の想像以上に幻想的な光景でしたね。
ただ、観光客が多くて、あまり写真は撮れませんでしたが・・・
特に1日目が素晴らしかったです。
夕方の4時半ぐらいから雨が降り出して、これはヤバいかもと思ったのですが、6時ぐらいには雨がやんで、雨で濡れた地面からの光の反射も加わって、すばらしい憧憬の路を作り出していました。
当日は、たまゆらのイベントがあったこともあり、すごい人で、あまり写真を撮ることはできませんでしたが(というか、後で見たらぶれまくりの写真ばかりでした。(泣))、まあ、街の光景は脳裏に焼き付けたので、しばらくは大丈夫。
で、憧憬の路のようなイベントに参加してみて、「TCRealive Overlayで実況できたら」と思いました。
ただ、TCRealive OverlayはPCソフトなので、ノートPC持ち歩いて実況は無理だろうと。
(Windows8タブレットの普及次第ではわかりませんが・・・)
じゃあ、スマートフォンに対応するしかないな。
とそんなわけで、来年の憧憬の路に間に合うといいけど、スマートフォンでの実況を真剣に考えるようになりました。
美しい憧憬の路を眺めながら、その光景を実況して盛り上がる。
TCRealiveの次の目標が見えた感じがしますね。
ただ、PC版のOverlayの機能が、スマホで実現できるかどうかという技術的な問題と、イベントに参加している状態なので、アプリケーションとの連携なんてものは必要ないだろうという。
もちろん、スマホでOverlayを作るのもいいんですけど、実際にイベントに参加しながら、実況を楽しむツールとしては、Overlayは少し違うなと感じました。
じゃあ、どんなツールがいいんだろう。
色々と考えた末に、いいツールがあることに気づきました。
そうだ、Twitterでいいじゃないか。(笑)
Twitter関連で、イベント参加型実況に適したツールってあるんだろうか?
いや、別にTwitterに限らず、何でもいいと思うんですが、 こういったイベント参加型実況に適したツールをスマートフォンで作りたいなと、思うようになりました。
まだ、どんなソフトを作るか、イメージもできてませんが、来年の憧憬の路までには間に合わせたい。
そして、来年の憧憬の路では、そのソフトを引き下げて、一層楽しめたらいいなと思います。
とりあえず、来年の目標が一つできましたね。