TCRealive Overlay開発秘話など

TCRealive Overlayがリリースされてから2か月ぐらい経ちますが、利用してくれてるでしょうか?
個人的には、ストリーミング実況などにたまに参加していますが、平日はなかなか時間が取れなくて、実況参加は非常に難しいです。
まあ、このソフトは2chやTwitterで実況していないと、なかなか利用が難しいところではありますが、逆に実況で利用されている方も結構いると思います。
そんなわけで、そもそも私がなぜTCRealive Overlayなるものを作ろうと考えたかについて書きたいと思います。

元々、実況という分野に興味はあったのですが、実況分野では既にニコニコ動画が巨大なシェアを取っている状況なので、最初は悩みました。
しかし、2chの実況板では、今でも根強く、数多くの実況が行われており、またニコニコ実況とは別のユーザ、別の文化とも言うべきものができあがってました。
同様なことは、Twitterにも言えました。
Twitterは、2chに比べると、歴史は浅いメディアですが、元々リアルタイムを追求したメディアであるため、実況なども盛んに行われていました。
そして、Twitterの実況も、2chやニコニコ動画とはまた別の文化ができているような気がしました。

従って、後発ではあるが、このメディアを対象にしたソフトを作成する価値は十分にあると思いました。
ちなみに、個人的には、衆議院や参議院の予算委員会などを、ストリームメディアで見ることが多かったので、政治動画の実況なんかも面白いなと思ってました。
(デバッグやテスト期間中には、よくお世話になりました。(笑))
あとは、2chではBD発売後に、実況とかよくあるのですが、それにもよくテスト中は参加させてもらいました。
で、やはり従来の2ch実況とは少し違う楽しみ方ができると、我ながら思ったものです。
ただ、テスト期間中の時は、途中でクラッシュしたり、実況が終了してくれなかったりと、様々なハプニングが発生しましたが・・・

他にも、UStreamで花火大会の映像に、Twitterのハッシュタグがついていたので、参加してみたものの、その時はあまり視聴者がいなかったのか、非常にコメントが少なくて寂しい実況になった記憶があります。(笑)

2chにはテレビ実況もあるので、テレビチューナーさえあれば、テレビの実況も可能です。
ただ、私はテレビ自体、あまり見ないので、テレビ実況にはあまり参加できてませんが・・・
年末とかには使うかもしれませんが・・・

他にも、Twitterデモなるものにも1回参加したことがあります。
これは、映像が特になかったので、メディアプレイヤーで適当に音楽かけて、実況を楽しんだのですが、その時に、リツイートが結構使われていることを知りました。
というわけで、当初はいらないかなと思っていたリツイートなどの機能は、サポートしていかないとダメだなと思っているところです。

まあ、こんな感じで、試行錯誤を繰り返した上で、TCRealive Overlayは、他とは少し異なる特徴的な実況ソフトウェアになったと思っています。
もちろん、TCRealive Overlayは生まれたばかりのソフトで、様々な機能を追加し、より使いやすくて利用しやすいソフトとして成長させていきたいと思います。
そのためにも、一人でも多くの人に利用してもらい、たくさんと意見をもらえるとうれしいです。

カテゴリー: TCRealive Overlay, ブログ パーマリンク