TCRealiveホームページ活性化計画

久しぶりの投稿になります。(と言っても、いつものことですか。)
長らく更新していなかったせいか、最近、このホームページのあり方について、色々と考えるようになりました。(笑)
製品の新バージョンをリリースする以外、特に何の更新のないホームページではいけないと強く思い、ホームページならではの企画を色々と考えてみました。

1.製品の使い方の解説

TCRealiveには、比較的丁寧に書いたつもりのマニュアルが添付されていますが、それだけでは製品の使い方がよくわからないと言う方も多いと思います。
そこで、TCRealiveについて色々と知ってもらうためにも、今後は様々な使い方の解説などを載せていこうと思っています。
ちなみに、もうじき、TCRealive Overlay Version2.0およびTCRealive Player Version4.0をリリースする予定ですが、それに合わせて、使い方を解説した動画をいくつかアップロードしたいと思っています。そんなわけで、現在ソフトのテストに合わせて、動画撮影のための環境を作ったりと、結構忙しいです。

動画作成はやったことがあるのですが、基本的にカメラの撮影動画などを、Windowsムービーメーカーでちょこっと編集する程度しかやったことがないので、画面の操作の動画をどうやって撮るんだろうというところからぶつかりました。(笑)
まあ、それに関しては、結構便利なソフトがあったので、それを使いたいと思います。

ただ、皆さんに見てもらうための画面の撮影なので、撮影に使うデスクトップ環境をそれなりに整備しておかないといけません。
恥ずかしいアイコンや壁紙(笑)なんかは取り除く必要があり、そっちの方が結構面倒です。(笑)
まあ、そんなわけで、開発機以外で撮影しようと思ってますが、そうなると、今度は周辺ソフトの整備が必要になってきます。
例えば、TCRealive Playerの場合、ベースがWindowsメディアプレイヤーなので、デフォルトで見られる動画の種類に限りがあるので、エンコーダを入れたりする必要があります。(なお、Windows8に付属のメディアプレイヤーから、デフォルトでMP4の動画が見られるようになりました。)
TCRealive Overlayの場合はアプリ連携なので、連携するアプリが必要になります。
まあ、わざわざインストールするのは面倒なので、多分、連携するアプリは、Windowsメディアプレイヤーになる可能性が高いです。(笑)
本当は、Blu-rayプレイヤーが良かったんだけど、ソフトのライセンスないし、何より撮影機にBDドライブないし(笑)
ちなみに、動画はYoutubeにアップする予定です。
初めての試みなので、どうなるかはわかりませんが、文章による解説と、動画による解説で、今以上に多くの人にソフトを使ってもらえたらいいなと思っています。(私自身もかなり楽しみにしています。)

2.技術的な話

開発でぶつかった技術的な話、というより、自分が興味のある話題を、あれこれ書いて行こうかなと思ったのですが、どうせやるなら、本格的にやってみたいと思ってまして、これに関しては別サイトでも立ち上げようかと思います。(そうなったら、多分、そっちのサイトの方が更新頻度高くなりそうだけど・・・)
ホームページができたら、とりあえずこちらにもリンクを貼りたいと思います。
とはいえ、こちらでも、マルチメディアや実況に関する話題については、色々と書いて行こうと思います。
3.日常的な話

上で書いた別サイトの方は、技術的な話一辺倒にする予定なので、こちらは日常的な話も色々と書いてみようかなと思います。
とはいえ、最近、日常に変化がないので、何書くか困ってますが(笑)
今のところは、自分が参加する実況に関する話については書こうと思います。
ちなみに今は、参議院選挙の日に、どのチャンネルの選挙特番の実況やろうかなと考えてます。(笑)
(衆議院選挙の時は、朝日でした。色々と楽しかったです。(笑))
あと、実況で見つけた面白いコメントとかあれば、紹介したいと思います。

今のところ考えているのは、この3つですかね。
あくまで、TCRealiveのホームページなので、そこからあまり外れた話題はどうかなと思いますが、そんな感じで、週1回ぐらいは更新できるように頑張りたいと思います。

そんなわけで、長らく更新が止まっていたホームページですが、これからは色々と活性化させていく予定なので、ソフトウェア共々よろしくお願いします。

 

カテゴリー: TCRealive, ブログ パーマリンク