TCRealive Player 4.0の新機能について

8/9にTCRealive Player Version4.0をリリースしました。
ダウンロードのページからダウンロードして使用してください。

Version4.0では、以下の機能をサポートしました。

・連続再生グループの保存機能を追加
・コメントに影を追加できる設定を追加
・コメントの再生位置を調整できるコメントシフト機能を追加
・コメント投稿時刻範囲の設定機能を追加
・コメントの更新機能を追加
・モモイロコネクトのタグ取得をサポート
・画面の表示位置やサイズの保持機能を追加
・コメント表示領域のサイズを変更できるスプリッター機能を追加

この中でも一番大きな機能が、コメントシフト機能と、コメント投稿時刻範囲の設定機能になります。
最初に使用する時には、結構混乱する可能性があると思うので、今回は、この二つの機能について説明したいと思います。
これは、動画に合わせて、コメントの表示時間を調整する機能です。

(1)コメントシフト機能

これは、上でも書いたようにコメントの位置を調整するための機能です。
コメントシフト機能は、以下の4つの機能を組み合わせて設定します。

① 指定時刻以降のコメントの表示時間をシフトしない
② 指定時刻以降のコメントの表示時間を、指定時間だけ前にシフトする
③ 指定時刻以降のコメントの表示時間を、指定時間だけ後ろにシフトする
④ 指定時刻以降のコメントの表示時間を、指定時刻に表示する

コメントシフトの設定は、複数設定可能ですが、有効になるコメントシフトの設定は、コメントの表示時間による条件を満たす最も近い直近の設定ただ一つになります。
例えば、以下の4つの設定が行われていたとします。

① 30秒以降のコメントの表示を、10秒前にシフトする
② 60秒以降のコメントの表示を、5秒後ろにシフトする
③ 90秒以降のコメントの表示を、シフトしない
④ 120秒以降のコメントの表示を、120秒に表示する

この場合、30秒に表示設定のコメントは、①の設定が有効となり、30-10=20秒に表示されます。
70秒に表示設定のコメントは、②の設定が有効となり、70+5=75秒に表示されます。
こんな感じで、コメントに設定された表示時刻を、動画に合わせて微調整することが可能になりました。

なお、コメントを投稿する場合は、今度は動画の再生時間から、コメントシフトを取り除いた時間に投稿されます。

この場合だと、

動画再生時間が20秒の時に投稿した場合は、投稿時刻を20秒に設定
動画再生時間が40秒の時に投稿した場合は、①の設定が有効となり、実際の投稿時刻を40+10=50秒に設定
動画再生時間が80秒の時に投稿した場合は、②の設定が有効となり、実際の投稿時刻を80-5=75秒に設定

といった感じになります。
ちなみに、シフトした結果、時刻が負になった場合は、自動的に0に修正されます。

(2)コメント投稿時刻範囲の設定機能

こちらは、コメントの投稿できる時間帯を設定する機能です。
例えば、DVD再生で、1枚に2話分収録されている場合について考えてみましょう。
この場合、1話目に1話目に対応したコメントURLを、2話目には2話目に対応したコメントURLをコメントシフト機能で設定したとしても、今までのTCRealive Playerの場合は、投稿先の選択を行うことはできませんでした。
(一番上の投稿先に、コメントが投稿されます。)
このままでは、2話目のコメントはコメントシフト機能を使えば表示できても、コメントの投稿先は、1話目のコメントURLということになってしまいます。
(逆のパターンもありますが、いずれにしても、コメントの投稿先は1箇所しか指定できないので、同じ問題が発生することになります。)

そこで、本バージョンでは、動画の再生時間によって、コメントの投稿先を変更できる機能を追加しました。
コメントURLの投稿対象の時間範囲を設定することで、投稿先を自動的に変更する機能です。

例えば

コメントURL1の投稿時間の範囲を、第1話の時間(25分としたら、0~1500秒)に設定
コメントURL2の投稿時間の範囲を、第2話の時間(25分としたら、1501秒~3000秒)に設定

としておけば、第1話を再生中に投稿した場合は、コメントURL1に投稿を行い、第2話を再生中に投稿した場合は、コメントURL2に投稿します。
コメントシフト機能と組み合わせることで、これまで以上に快適な動画視聴を行うことができると思います。

TCRealive Player4.0では、他にも様々な機能を追加していますが、この二つに関しては、初めて使う場合、少しややこしいかなと思い、ここで改めて解説させてもらいました。
TCRealive Playerは、もうあまり追加する機能がないかなと思ってたのですが、Version4.0を作成中に作ってみたい機能が色々と出てきたので、それをベースにVersion5.0も検討してみようかなと思ってます。
また、こんな機能を作ってほしいといった要望があれば、ぜひホームページの掲示板に投稿してみてください。
そんなわけで、TCRealive Player Version4.0をよろしくお願いします。

カテゴリー: TCRealive, ブログ パーマリンク