TCRealive Player Version5.0のリリースについて

久しぶりのブログです。
ブログを盛り上げたいと言ってた割には、全然更新できないでいます。(笑)

さて、今日は、TCRealive Player Version5.0のリリースについて書きたいと思います。
今までは、メジャーバージョンアップの場合、TCRealive PlayerとOverlayは同日にリリースしていたのですが、今回は実装する機能の複雑さや規模などから、若干リリース時期がずれる予定です。

で、今回は、TCRealive Playerの時期メジャーバージョンであるVersion5.0について紹介したいと思います。
今のところ、リリース時期は、2014年1月下旬を予定しています。
ちなみに、TCRealive Player Version5.0から、シェアウェアになる予定です。(価格はまだ決めていませんが、多分2000円ぐらいだと思います。)

シェアウェアにはなりますが、従来までの機能に関しては、これまで通り、普通に使用することができます。(簡単に言えば、コメントの読み込みや投稿、お気に入りの追加や連続再生などです。要は、Version4.0までの全機能ですね。
Version5.0で追加した一部の機能に関して、シェアウェアのライセンスを求める形式になります。
ですから、今までと同じ機能しか使わないという方に関しては、これまで通りフリーのままで使ってもらって構いません。(ダイアログでしつこく請求するようなことはするつもりもありません。(笑))

ただ、フリーの機能も、今回結構地味に増えているので、そこは期待してほしいです。
現状、話せるところだけ書きますが、以下の機能は、フリーでも使える予定です。

(1)コメントソート機能
今まで、コメントボックスで、コメントのソートができなかったんですね。実は、Version3.0ぐらいの頃に実装しようと思ってリストアップされてたんですが、すっかり忘れてました。(笑)
まあ、そんなわけで、今回新しく追加しました。
使ってみて思ったんですが、ソートって地味に便利ですね。(特にNG設定する時とか)

(2)ループ再生機能
個人的にはいるかどうか悩んだんですけど、多くの動画プレイヤーに実装されていたので、今回実装しました。
ループ再生モードにすることで、再生中の動画をエンドレスで再生します。(終了したら、自動的に最初から再生します。)
残念ながら、DVDには対応できなかったので、今回は対象外とさせてもらう予定です。

(3)コメントファイルサポート
これまでは、動画ポータルサイトにコメント取得を行って再生していましたが、コメントファイルも読み込めるようになりました。(コメントファイルの場合は、当然ながら投稿はできませんが・・・)
対象となるファイル形式は、今のところ4種類で、①ニコニコ動画形式、②ひまわり動画形式、③モモイロコネクト形式、④nosub形式を予定しています。
ただ、①のニコニコ動画形式というのが結構曲者でして、いろんな動画サイトがコメントファイルのダウンロードできるようになってるんですけど、ほとんどがニコニコ動画形式なんですよね。
ですから、②③④が使われることがあるのかという疑問はあるのと、ニコニコ動画形式のファイルが、微妙に違っていて、そこに手こずってたりという話もあります。
ちなみに、Version4.0で、取得したコメントファイルをローカルに保存している場合は、当然ながらそのファイルを指定して読み込むことも可能になります。(ただし、ログの場合は、削除される可能性があるので、そこは注意してほしいと思いますが)

(4)ニコニコ動画の処理改善
ニコニコ動画のコメント取得処理を改善しました。
これにより、今までコメントが取得できなかったものに関しても、コメントが取得できるようになったと思います。(実況系のコメント(lvxxxx系)は処理方式が全く異なるので、残念ながら取得はできませんし、これで全ての動画のコメントが取れると断言できないところが辛いのですが・・・)
ニコニコ動画は、初期バージョン以降、ほとんど処理を触っていなかったので、久しぶりに実装を見直したのですが、APIとか全然変わってるんですよね。
むしろ、よく今まで動いてたって感じで、今回結構修正を行いました。

(5)ひまわり動画の処理改善
ひまわり動画のコメント取得処理の改善も行いました。
こちらも変わっていないようで、結構地味に変わってるんですよね。(笑)

(6)コメントボックスを本体に組み込み
個人的には、コメントボックスは必要な時だけ表示して、投稿したら消すってのがいいかなと思ってたんですけど、どうもコメントボックスが別ウィンドウで開くのがウザいという意見を頂きまして(笑)、普通に本体に組み込むことにしました。
とはいえ、ずっと表示されっぱなしだと、ウザいと思うので、投稿したい時だけ表示するような形式にはしています。

(7)コメント表示の改善
コメントが多くなったときに、無駄に重複することが多く、ここを何とか改善したいと取り組みました。(ほんの少しはマシになったのではないかと思います。)
まあ、2,3行しかコメントがない時は、今まで通りなので全然関係ないですけどね。

他にも進行中の機能はあるのですが、とりあえず確定したものに関してだけ書いておきます。
で、これ以外に、シェアウェアの機能が追加するということで、こちらについては、また後日紹介したいと思います。

最後に、現在のVersion4.1では、ひまわり動画のコメントの表示や投稿ができないと思うので、年内に対策版のVersion4.2を出そうと思ってます。
来年すぐにVersion5.0出すし、正直どうしようか考えたのですが、年末年始は動画を見る機会も多いかなということで、急きょリリースすることにしました。
急きょなので、詳細な日程はまだ決めてませんが、できる限り早い段階でリリースしたいと思います。

それでは、今後も、TCRealive Playerをよろしくお願いします。

カテゴリー: TCRealive, TCRealive Player, ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です